09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.13 (Tue)

ホントにそれは…

フツーの風邪、なんですかい?

と、会社の同僚2人にぜひ聞いてみたい。(苦笑)
EDIT  |  14:41  |  Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

気にするべき。

衆院選での歴史的な某党の惨敗。
そしてこれまた歴史的な某党への政権交代実現。

母も言っていたが、まさか自分が生きてるうちに(笑)
こういう歴史的な出来事を目にすることが出来るとは
夢にも思わなかった。(大袈裟か?)

今の日本はもう行きつくところまで行ってる感があるし、
多少時間がかかってもいいからこの際、やれるところまで
やってみれば?と。
今よりも悪くなることないような。どうだろ?

組閣、どうなるんだろうなぁ。
EDIT  |  11:28  |  Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.20 (Wed)

異常な過熱ぶり。

関西在住なんだが。

マスクがない。(素)

地元のどこへ行ってもまったく入手困難。
おそらく今じゃ全国どこでも入手困難なんだろうな。(苦笑)

確かに新型インフルは心配だが、マスコミや政府が
必要以上に煽っているような気がする。
通常のインフルエンザとそう変わらない対処法でよい、と
発表があったのではないか?
それがどうしてこんな、まるでオイルショック時の
トイレットペーパーのようにマスク不足に陥るような
事態を招いたんだろう?

ネット上ではこれを利用して法外な値段でマスクを販売する業者も
出てきた。
そしてわかっていながらそれに群がる、いや群がるしかない客。

集団心理ってやっぱり怖い。
EDIT  |  14:36  |  Life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

怖いなぁ…。

もう少しでGWも終わり。
と言うことは、海外脱出組もお帰りあそばすわけで。

新型インフル、怖い…。

水際阻止、頑張ってくださいよー!
連休明け、大丈夫なんだろか、日本は。
EDIT  |  21:05  |  Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.16 (Mon)

火のない生活。

最近オール電化が大流行だ。
『火のない生活』それは、安全だしクリーンだし…

でも『火のない生活』って、考えてみるとある意味ちょっと恐ろしい。
だって人間は火を使って生きてきた。
いわば『火=文化』だった。
でも、これからは火のない家庭がどんどん増えていく。

以前コラムを読んだらこんなことが書かれていた。
要約すればこんな感じ。

今の子どもたちは火を知らずに育っているから
火の怖さを知らない。
だから学校で実験をすると火の回りに平気で
紙製のものを置く。
火がついてもどうしていいのかわからず、
ボーっとただ見ているだけだった。

なんか、ちょっと悲しい。
いや、それよりもちょっと怖い気がする。

考えすぎなんだろうか…。
EDIT  |  22:03  |  Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.21 (Mon)

酷暑。

7月半ばにしてこの暑さ。
連日上昇してるんだが。
これ以上上がるんだろうか?

暑さに慣らすため、あえてクーラーをつけないで頑張るのか、
熱中症予防に、あえてクーラーをつけておとなしくしているのか、
それは…

自由だ~~~~!!!(え)

♪クーラー イズ フリーダム
 クーラー イズ フリーダム


 さ、みんな一緒n…(殴)

…あのピン芸人、そんなに好きじゃないし。(おい)
EDIT  |  21:12  |  Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.15 (Sun)

今さら聞けない…。

ワンコの散歩をしていると、知らず知らずのうちに
“ワンコ仲間”みたいなのが出来てくる。
それはまるで“子育て仲間”みたいなものかもしれない。
『●●ちゃんのお母さん』『●●くんのママ』と同じように
『なっちゃんの飼い主さん』『リヨンちゃんのオバさん』とか。(笑)
かく言う私も『サンちゃんの飼い主さん』である。(爆)

よく散歩で出会うワンコについてはほぼ名前を把握しているんだが、
なぜか1匹どうしても覚えられないワンコが…。
しかも

同じ班なのに。(こら)

飼い主のおっちゃんはいつも『サンちゃーん!』(笑)と呼んでくれるのに
こっちはどうしても呼べない。(おい)
2回くらい聞いた気はするんだよ。それでも覚えてない。(おいおい)
何度か白々しく聞き出そうとしてみたけど、あまりに白々しすぎて
自分でも恥かしくなって断念した。(おいおいおーい)
おっちゃんが呼ぶのを注意深く聞こうとしても、わざとなのか(まさか)
ワンコの名前を呼ぼうとしない…気がする。

おっちゃんがあのワンコを飼ってからもうすでに3年は経過してしまってる。
今さら聞けないよなぁ…。
おっちゃんの名字が“フ●゛イさん”なので、陰では

『フーちゃん』

と呼んでたり。(そのまんまやろ)
あ~どうしよ。
EDIT  |  22:45  |  Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.04 (Wed)

学んでみた。(どこが)

昨日の環境問題の話。

最近よく耳にすることばがあるんだな。
それは

『カーボン・フットプリント』
『カーボン・オフセット』


どっちもCO2削減に関することば。
イマイチ意味がわからなかったんだが、英会話のとき
講師のマークが教えてくれた。

『カーボン・フットプリント』…直訳だとたぶん『CO2の足跡』。
要は自分たちが日々生活することで排出しているCO2の記録だな。
電化製品使ったり、車使ったり、あらゆることで発生するCO2の量を
ある数式に当てはめて計算するのだ。
そしてそこで出た数値を見てただ『ほほ~~!』と驚くだけじゃなく、
それを『オフセット』…『別の方法で相殺』してしまおうということば。

具体的には、ま、CO2を減らす努力をするのが1番大事なんだろうが、
人間が生活していく上で、CO2を排出しないというのは不可能に近いので、
それならその排出した数値分植樹することで空気の清浄化を進める、とか、
そういう考え方をして対処する、ということらしい。

個人レベルじゃなく国レベルだと経済的発展の差が相当あって、
どうしても自国でオフセット出来ない場合、その数値を換算して国同士で
売買したりするようなことも起こり始めてるんだとか。

日本でも某ミュージシャンが主催するチャリティライブで
『カーボン・オフセット』を初めて取り入れるという。

政治絡みになってしまうとどうも印象が悪くなってしまうが、
この取り組み自体は、いい発想だと思う。
もうちょっと勉強してみる必要アリだな。うん。
EDIT  |  22:00  |  Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

気にしなきゃイカンよな。

英会話クラスの今日のテーマ。

『環境問題』(重)

マークったら難しいよーーーー!!!(情けない)
日本語でだって、上手く説明できないよーーーー!!!(ホンマ情けない)
っていうか、

『京都議定書』て。

…そりゃ大事な問題ではあるが、それをテーマにされると
どうにもこうにもトークが出来ねぇ…_| ̄|....(((〇
意外に自分は環境問題に対してアクションを起こしてないな、と思った。

今度はちゃんと答えられるように、少しは勉強してちょいと行動も
起こしていかないとなーと。

いつまでも地球が青く美しいわけじゃない。
EDIT  |  22:32  |  Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.30 (Wed)

暑い…。

いきなり夏日かよ!
制服が暑すぎる…。
道端で遊んでるノースリの子どもが羨ましい。

これも異常気象の一部なんだろうなぁ…。
このまま行ったら真夏はいったい…


怖っ。
EDIT  |  15:02  |  Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
