07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

もう終わったんだろうか?

数年前にハマったビーズアクセ作り。

ハマってすぐに大ブレイクして、パーツの売り場が
田舎のショッピングセンターにさえどどーんと出来たものだった。
通販でもキット販売が増え、いつでも簡単に手に入れられる
ようになった。

が。

現在その状態は激しく後退中っぽい。(苦笑)
田舎の売り場がまず消えた。
そして通販キット販売も然り。
もちろん買えるが圧倒的に数が減ったと思う。
ビーズアクセの作り方の本も本屋のコーナーが
どんどん小さくなっている。

ビーズ、もう終わったか?
EDIT  |  15:57  |  Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.21 (Sat)

何か始めたいんだが…。

2年くらい前まで某通販会社のビーズアクセのキットを購入していた。
1年間毎月届くアレ、である。(笑)

3~4年やっただろうか、とてもいいキットだった。
デザインもカラーも値段もかなり良かったし。

が。

ビーズブーム(笑)がだんだん下火になってくると
新キットの販売がハタと無くなった。
あんなにいろんな種類があったのに…。

それ以来ちょくちょくチェックしてみるも、更新はやはり無く。
もうビーズは終わったのね…とショックを受けつつ、
次のキットを探してみることにした。(変わり身早い)

革ひもで作るアクセとか、切り紙とか、ミニキルトとか。
なかなか興味をひくものがあるじゃないか!

さて、どうするかな…。
EDIT  |  11:18  |  Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

武者震い。

通っているアコギのクラスの講師からこう言われた。

『3月から上級者だけを集めて、新しいクラスを作ることに
 なったんですけど、そっちに移りませんか?』

え゛!?

確かにもう5年くらい経ってるが、まったく上達してないっつーか、
それは毎週聴いてるアナタが1番ご存知なのでは?(苦笑)
だから、そのように言ってみた。
すると、

『大丈夫! 大丈夫! 気軽に来て下さい!』

…うーむ、どうしたもんかな、これ…。
EDIT  |  22:21  |  Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.29 (Thu)

ブームは去ったのか?

実は、ビーズでアクセを作るのが趣味だったりする。(笑)
以前も書いたかもしれないが。

2、3年前だっただろうか、めっちゃくちゃビーズが流行った頃があり、
それまでは入手困難だった珍しいビーズや石やパーツが
ネットを始め、ちょっとした小さな手芸店でまで簡単に買えるようになった。

現在。

本屋でビーズの本のコーナーが極端に小さく…と言うか、なくなった。(苦笑)
ほんの数冊置いてあるだけ。
手芸店も然り。取扱商品がグッと減った。
さらにネットでもたくさんの通販サイトが閉鎖されていた。

とは言え、かく言う自分も、某通販のキットが2つ溜まったまま1年以上経過し(おい)
ビーズに触れもしていない。

ブームに乗って始めたわけでもないが、案外ブームと一緒に
去ってしまうんだろうか、この私の趣味も。(え)
EDIT  |  21:51  |  Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.31 (Mon)

ソロ弾き。

難しい…_| ̄|....(((〇

ギターの弦は関係ない弦にちょっと触れただけで
“ペチペチ”ヤな音がして、キレイなコードを奏でられない。

ちょっとくらい見逃してくれよーーーーー!!!(涙)

どれくらい練習したら、克服できるのか?
それ以前に指の形がなっちょらんのか?

…あ、また大事な右手の薬指の爪が割れた…・゚・(つД`)・゚・
EDIT  |  23:13  |  Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.30 (Sun)

ついに買っちった!

懸案の2本目のアコギを買った。

いつだったか楽器店で見かけたときから、2本目に買うなら
『Gibsonやろ、絶対!』などと、何の根拠もなく思っていた。(おい)
でもいろいろ調べたら、最低でも25万はすることが発覚。
あえなく断念。(当然)

ギターマニア(え)の姉さんと一緒にギター専門店へ。
姉さんがガットギターを買いたいと言うので、ついて行ったのだが、

ミイラ取りがミイラになった。(苦笑)

まぁどっちにしろ今年は買おうと思ってたし。
で、予算と自分のやりたいスタイルを元に相談して2本までに候補を絞った。
1本はYAIRI(だっけ?)、もう1本はMORRIS。値段はほぼ一緒。
弾かせてもらったものの…というか、何を弾きゃいいのかよくわからんかったので(恥)
姉さんと店のスタッフさんにも弾いてもらった。(笑)

MORRISに決定。

今までのギターはギターだったのか!?みたいにいい音がした。(爆)
そんなにバカ高いのは買えなかったし、買うつもりもなかったけど、
あの値段であの音が出たら、上出来と言われた。

明日はレッスン日。
果たして、手に馴染んでくれるのか。
つか、

これからはもっと頑張って練習しよっと。
EDIT  |  00:11  |  Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.17 (Mon)

栄枯盛衰…?

高校生の頃大好きだったTMNじゃない頃の(笑)TMネットワーク。

解散後プロデューサーとして大ブレイクした小室哲哉氏が
そのメンバーだったことは有名。

一時期はホントに彼が関わった音楽しか世に流れてないかのような
気さえしたもんだが…善きにつけ悪しきにつけ。(苦笑)
その頃私の興味はもう別の方向へ移っていたため(え)
どっちかと言えば同じテイストの曲の羅列に少々ウンザリ気味だった。

某元アイドルとの破局とか、再婚とか、吉本へ移籍したとか、解雇されたとか、
音楽以外のウワサしか聞かなくなったと思ったら、どうやら今
多額の借金を抱え、仕事も激減し、かなりキツイ状態になってるらしい。
今やあの手の音楽は受け入れられにくそうだもんなぁ…。

TMNとして再結成したらしいが、ずっと純粋に音楽やってきた
ウツや木根ぴんがその借金のために利用されてるんだとしたら…

考えすぎか?
EDIT  |  14:48  |  Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.25 (Mon)

たった1日、2日のことなのに。

2月はものすごーーーーく早く過ぎるように感じるな。

たとえば2月が普通に30日とか31日あれば、
そうは思わないんだろうか?

ちょっと、気になった。(笑)
EDIT  |  21:49  |  Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.20 (Wed)

へぇ~~~!!!

もう通い始めてン年になる英会話教室。

数年前からwebを使っての復習や勉強が出来るように
ずっと整備を続けていた。
それがこのたびめでたく運用の運びとなった。

早速アクセスしてみたが、エラー…_| ̄|....(((〇
何度やってもダメなので講師のMarkへメールを送る。
対策を教えてもらって再チャレンジ。
出来たっ!

おおおおおおおーーーーーーっ!!!

何か、すんげーことになってた。(爆)
これで勉強が捗るのかどうかは、きっと今までどおり
“本人のやる気次第”ってことなんだろうな。(え)

それにしたって、すごい時代だな。(お江戸キャラ)
EDIT  |  22:30  |  Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.10 (Sun)

ものごっつー気になりますねん。

ふと立ち寄った本屋で目に留まったこれ。

北欧の切り紙―デンマークのかわいいモビール北欧の切り紙―デンマークのかわいいモビール
(2007/11)
Jens Funder Nielsen、Tomoko Tajiri 他

商品詳細を見る


以前姉さんが北欧を旅行したとき、とても手の込んだかわいい切り紙の
モビールを買って来てくれた。
それまで切り紙が有名だってこと知らなかった。

この本のいいところは、すでに下図が描かれた色ページがあって、
そのまま本から切り取ってすぐ作成に入れること。
センスもよかったし、何度となく本を手にとって悩んだが、
如何せんまだ去年の千●会のビーズキットが手付かずのまま2ヶ月分
溜まってるので(こら)さらに自分にプレッシャーをかけるのは…と。

でも、かなーーーり気になるっ!
EDIT  |  22:29  |  Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
