--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.30 (Wed)

早くその結末が知りたい。

昨日レオナルド・ダ・ヴィンチの特番を見た。

メインはダ・ヴィンチが描いたとされる幻の壁画について。
番組によれば、その壁画はある事情から他の画家によって
上から別の壁画が描かれてしまったという。
でも調べていくと、ちゃんと元の壁画は残るように細工が
施されていたらしい。

元の壁画がどんな作品だったのかは、他の画家たちが
残した模写によってしかわからず、世界中に散らばるその模写を
まるでパズルのようにつなぎ合わせて、番組最後では
その全容と思われる壁画がCGで復元された。

他にもダ・ヴィンチの作品にまつわる謎を検証していて
それが解き明かされていく様には鳥肌だった。

壁画に関しては今夏には正式に研究結果の発表があるらしい。
もちろん公の機関からの、だ。

ゾクゾクするねぇ。
EDIT  |  15:33  |  TV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.30 (Wed)

暑い…。

いきなり夏日かよ!
制服が暑すぎる…。
道端で遊んでるノースリの子どもが羨ましい。

これも異常気象の一部なんだろうなぁ…。
このまま行ったら真夏はいったい…


怖っ。
EDIT  |  15:02  |  Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.29 (Tue)

我ながら思う。

何故ライブ前になると

新しい服が欲しくなるんだろ!?

どうせ会場は広いし、それより何よりアーは自分のことなんて
まったく見てないのは百も承知なのに。(笑)
何のために私は服を買うと言うんだ!?(知らんがな)

単に口実を探してるだけか、それとも?


次のライブでは絶対に買わないぞ!
ああ、買わないとも!!!(疑)
EDIT  |  22:44  |  Myself  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.28 (Mon)

お願いだから…

命は大切にしてほしいと心から思う。

自分の命も人の命も重さは同じ。
粗末にしないでほしい。

悲しいニュースが多すぎる。
EDIT  |  14:20  |  Others  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.26 (Sat)

何と言うか…

人間不信に陥りそうなドラマなんだけど。

『ダメージ』

少し前からNHKBSで始まった海外ドラマなんだが、主演はあのグレン・クローズ。
彼女はやり手の弁護士役。そして訴訟を起こされているのがなんと

テッド・ダンソン!!!

なんつー懐かしいんじゃーーーー!!!
1話めで『ン? もしや…?』と思ってたんだよ。あのケ●アゴだもんなー!(おい)
パックリ割れてるからすぐわかるんだよ。
でも白髪だったし、ちょっと迷ったのも事実。(知るか)

この話、グレン演じる弁護士パティがあまりにも人間的に酷いというか、
ちょっと思いやりに欠けすぎだよ!っていうか…。
そしてそれに振り回される部下たち。裏切ったり裏切られたり…。

映像がダークな感じだからか、内容がハードだからか余計に重く感じるドラマ。
過去と現在とをクロスオーバーさせる複雑なストーリー展開だし、
これからどう進んでいくのか、ホント気になるっ!
EDIT  |  21:58  |  TV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

考えないことにしよう…。

昨日の夜、自室の電気をつけた直後

小さくて茶色い物体が動いたような…

思わずすぐ電気を消してリビングへ戻った。(え)
あれは…



…ははははは…(滝汗)
EDIT  |  16:44  |  Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.23 (Wed)

意義が見出せない…。

北京オリンピックの聖火リレー。

例のチベットの件に対する中国政府のやり方に抗議して
各地で繰り広げられている妨害行動。

もともと政治とオリンピックはいつも密接に繋がっていて、
過去にもボイコットやらナンダカンダいろいろあった。

そして今回の一件。

直前にコースを変更したり、短くしたり、秘密にしたり…
何だかなぁ…。
そりゃ大変な事件に発展する恐れがあるとはいえ、
あそこまで秘密裏にコトを進められるとなぁ…。
しかも一般市民がほとんど見ることのできない聖火リレーの意義って何?

オリンピックの意味合いも聖火と同じく文字通り
“風前の灯”になってるのかもね。
EDIT  |  12:41  |  Sports  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.21 (Mon)

弱者切り捨て社会。

今まで日本を支えてきた人たちのわずかな年金から
お金を取ってしまうなんて。
しかも有無を言わせず天引きだなんて。

暫定税率の件もそうだが、そんなことをしなけりゃ財源の確保は
出来ないのか、この国は!?
ロクに働きもせず手当だけふんだくってる議員を減らしたら
それだけでずい分まかなえるじゃね?
収賄だの公金着服だの、そういう犯罪を犯した議員や公務員たちは
ちゃんと金を返してるのか?
まさか巨額の退職金もらってのうのうと暮らしてるんじゃなかろうな?

“三位一体の改革で痛みを伴う”とか言っておきながら
激痛で苦しんでるのは、国民だけじゃね?

F総理のぐだぐだ話や恨み節なんて興味ないし、必要ない。
何か1つでも国民のためになることをしてほしい。

情けない国だな、まったく。(毒)
EDIT  |  15:05  |  Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.20 (Sun)

すげー!!!

小田さんのツアー、順調に続行中。

で、某所で見たところによれば、いろいろ曲が追加されてるらしい。
弾き語りの部分が!!!
なんとぉーーーーーー!!!
これは相当嬉しい♪

私が次に参戦するのは6月。
いったいどうなってるんだろーーー!?

ワックワクv
EDIT  |  22:03  |  Live/Event  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.19 (Sat)

ココロ模様。

先週土曜に初小田さんライブに行ってから、
脳内が小田さん一色になってる気が。(苦笑)

さすがにン10年もファンやってると
初めての生の威力は相当堪える。(え)
おかげでお気に入りアー・Rの存在がまったく
私の中から消えそうになってるじゃないか。(おいおい)

キャリアの差とか音楽性の差とか
そんなモンじゃなく、なぜこういう気持ちになるのか、
自分で理由はよーーーくわかってる。
でもそれは言う(書く)べきことじゃない。

Rへの気持ちが元通りになるにはひょっとしたら
もう少し時間がかかるのかもしれない。
そう言っておきながら、結構すぐに戻ってるような気もするが。(どっちやねん)

ただサイトを放置してるのが自分でも気になりつつある。(苦笑)
閉じたらどうなるんだろ…どうにもなんなかったりして…とふと思ったり。
今はまだ考えないでおこう。それがいい。

何だかすごくRのライブに行きたい。
ただ無性に、アカペラで楽しそうに歌ってるRを聴きに行きたい。

ちょっと今、罪悪感。(苦笑)
EDIT  |  15:47  |  Myself  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.19 (Sat)

早くっ! 早くっ!

FOXで近々

『Dr. HOUSE Season3』

が始まるらしい。
もう待ちに待ってたさーーーー!!!

確かSeason2の最終話でHOUSEが刺されたんだよなー。
で、現実と幻覚の中を行ったり来たりするストーリー展開だったような。

海外サイトで見たら、驚きの展開も書かれてあった。
まぁネタバレ読んだところで、所詮は英語なんで詳しいところまでは
わかりっこないしさ、いいんだよ、別に。(え)

早く始まってくれないかなー!
EDIT  |  14:58  |  TV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.16 (Wed)

人間vsナビ。

最近高速を使って遠出することがあるんだが。

特に知らない所へ行く時は、ナビを頼りにする。
もともと地図を読むのが苦手な私にはこれは大助かり!

と思いきや。

ナビのヤローかなりいい加減じゃねぇか!(いきなりお下品)
だって、目的地まであと少しなのに、何の前触れもなく
勝手にルート変更しやがる。
別に道路規制も渋滞もないのに、である。

ありえん…。

この間ももうすぐって時にまったく違う出口で降ろされ、
下道をかなり走るハメになった。
さらには、違う出口に誘導しておきながら、出たら今度は
もう一度同じ道を走らされた。
周りの風景を見て思わず

『これって、デジャヴ?』(違)

と思ったくらいだ。
意外にナビのない車に乗る母は、何度も遠出しているが
地図を見ただけでそんなに間違わずに最短ルートで
目的地へ到着しているらしい。
あの母が?(そっちかい)

とにかく人間は当てにならん、と思うことは多々あれど、
コンピュータだってさして当てにならんことを実感した一件だった。

って、これ、ナビの性能の問題か!?
EDIT  |  12:53  |  Others  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.14 (Mon)

こんな味だったっけ?

お料理は…と言っても食べるだけだが(おい)…イタリアンが好きだ。

トマトとオリーブオイルとガーリックの、あの絶妙のコンビネーションから
生まれるお料理の数々…。
もちろん他の食材を使った料理もあるけれど。

いつもお出かけするとイタリアンの店ばっかり行ってしまう。
わかっていてもやっぱり行ってしまう。

で、たまには…と、神戸ではフレンチに挑戦。
口コミを調べて、そこそこリッチなお店でランチを。

うーーーーむ…。

見てくれはいいんだが、味が…若干…薄いっつーか、無いっつーか。(苦笑)
でも『これが繊細なフレンチの味ですよ』と言われれば、きっとそうなんだろな。

料理も当然ながら奥が深いもんだ。
EDIT  |  15:55  |  Food  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.11 (Fri)

イケメンと歌唱力の関係。

ま、結論から言ってしまえば

『天は二物を与えず』(素)

先日『鹿男』(おい)が某歌番組で歌っているのを見た。
ウワサには聞いていたんだよ、ギター持って歌ってるってさ。
でも想像しただけでもあの声は歌には…

で、感想。


思ったとおり。(毒)


まるっきり音痴ってワケじゃあないが、取り立てて上手くもない。(さらに毒)
どっちかって言えば、誰かがその曲歌ってそのPVに出れば?って。(苦笑)

聴いてたらある人を思い出した。
同じくイケメン俳優で歌も歌う藤●氏。
あ゛~~~~感覚的にウリ二つと言うより、ウリ双子。(苦笑)

やっぱり二物を求めちゃあイカンて。
一芸に秀でてた方がいいって。

きっと成功してるのは福●氏くらいだと思うんだな。
歌と演技と写真…でもこういう人って稀だからね。
そこんとこよく考えた方がいいぜ。(何様)

それでも好きな人はトコトン好きなんだろうから
結局のところ、どうでもいい話だよな、これって。(笑)
EDIT  |  14:27  |  Music  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

どんだけ~。

晴れオンナなんじゃい、私。(爆)

ここ数年遠出する際に大雨にあったことがない。
あ、10年くらいの間だったら2回くらいはあるかな…?(笑)
でも、すんげー確率で“晴れ”。

面白いことに、折りたたみ傘なんかを用意したら
さらに効果てきめん。(笑)
もう、“晴れ”を通り越して“ピーーーーカン!”なのだ。(爆)

今週末神戸行きの予定を入れていた。
ライブだからもう数か月前からの予定。当然ながら天気予測なんて無理。
1週間前の予報は『曇り』。
それが1日経つごとに『曇り時々晴れ』⇒『晴れ時々曇り』に。
降水確率もどんどん減っていく。(笑)
おそらく当日は『晴れ』になっていると思われる。(爆)
解説を読むと土曜のみ天気が回復するんだとか。

すんげー私。(え)

お出かけの際は、ワタクシをお忘れなく。(違)
EDIT  |  15:02  |  Myself  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.09 (Wed)

どっちがいい使い方?

大きい会場でのライブの必需品。
それは

オペラグラス(or双眼鏡)。

豆粒大のアーの姿がまるですぐ近くにいるかのようになる。(笑)
私の愛用品は倍率が高いため(え)結構大きくてかさばる。
でもこれじゃなきゃ役に立たねぇ。(何見てる)

実は私は目が悪い。
メガネが似合わないので普段はあまりかけない。
でもライブじゃ5列目くらいまでに座れない限り、メガネは必要なのだ。
で、もっと大きな会場のもっと後ろの席だとメガネでもムリ。
だから双眼鏡。

ここで疑問が。

双眼鏡を使うときはメガネはかけないものなのだろうか?
それだと双眼鏡を外したときに周りが見えない。(苦笑)
かと言ってメガネをかけて双眼鏡を使うと今度は
ミョーに使いにくい。(苦笑)

一般的にはどっちが多いんだろうなぁ。
ま、どーでもいいっちゃーそれまでなんだが。(笑)
EDIT  |  15:25  |  Live/Event  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.08 (Tue)

服は決まったけれど。

靴が…嗚呼。(何)

土曜の神戸行き。
足元は出来ればウェッジソールのサンダルを履きたい。
でもサンダルってまだ早いんだろうか?
靴屋ではフツーに売ってるぞ。(そりゃ店だから)
もちろん素足では履かない。

冷えるから。(老)

ついこの間まではブーツ履くかどうかで悩んでたのに
今度はサンダルかよ。

オンナって大変なイキモノだな。(素で書くな)
EDIT  |  22:49  |  Fashion  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.07 (Mon)

理由を聞いても…

イマイチ理解できないんだよなー。

テニスプレーヤー・伊達公子選手の現役復帰。

年のことを話題にするのは嫌いなのだが、でもやっぱり
37歳での現役復帰は、特にスピードとパワーを信条とする
テニスでは相当無理があると思う。

時代は10代後~20代前半の選手たちだろう。
プレイスタイルだってまったく違う。
いくら伊達選手と言えども、スピードだけでなくそういった
プレイスタイルにフィットさせるのは至難の業ではないだろうか。

日本のテニス界を活気づけたい、とは本人の弁だが、
話題性だけでいける範囲は限られていると思う。

その決心には大いに敬服するが、それ以上のものは残念ながら
感じない。ゴメンなさい。(苦笑)
EDIT  |  22:23  |  Sports  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.06 (Sun)

負けても…

オリンピック代表になれるのは、ある2人の選手だけ。

とゴシップ誌か何かの見出しで見たが、
何となく、ホントっぽかったり。(毒)

『実績』ねぇ…。

『実績=結果』ってことか。
ふぅん…。
EDIT  |  22:33  |  Sports  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.05 (Sat)

ちゃんと歌えるのかい?

某所にてネタを拾った。

『NEW KIDS ON THE BLOCK再結成』

マジ!?
NKOTBと言えば、ボーイズグループの先駆けとして80年代終わりから
90年代初めにかけて一世を風靡したアメリカのアイドル・ボーカル・グループだ。

実は私も当時彼らにハマった1人だったりする。(苦笑)
歌って踊れる、しかもカッコよくてちょっとかわいい(笑)彼らは、
後のBackstreet Boysや★NSYNCへと続く、新たな音楽ジャンルを
創り上げたと言ってもいい…かもしれない。(え)

ちょうどアメリカに留学していた大学で彼らのライブが行われることになり、
深夜チケットを買いに友だちと毛布を持って並んだものだった。(笑)
評判どおり、ライブはサイコーにカッコよくて、歌もよくて、みんな大満足だった。

が、しかし。
まさかの

口パク疑惑。

あんな素晴らしい歌とコーラスがニセモノだったなんて!!!
それはもうショックを受けたのを覚えている。
でも彼らが疑惑にどう答えたのか、ホントに口パクだったのか、ガセネタだったのか、
もう今となってはよく覚えていない。(え)
ただショックだったので、その後はもう彼らの曲は聴かなくなってしまった。

このネタ、ホントだとしたらそれはそれでいろんな意味で興味深い。(笑)
EDIT  |  21:38  |  Music  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.03 (Thu)

♪くぉ~~べぇ~~~~~…(え)

いちおう『内山田洋とクールファイブ』の歌だったんだが。(年バレるぞ)

そう来週末はライブのため神戸行き。
神戸は大好きな街だ。
大阪みたく人混みにゾッとしないし、京都みたく垢ぬけ感に乏しくもない。(笑)
どことなく“異国の香り”(笑)がするのがいい。

それに神戸はおいしくてこじゃれたカフェやレストランが多い。
スイーツやパンの店も然り。
だからいつも遊びに行くと、さんざん悩んでしまう。
嬉しい悩み、である。

どうせ行くならいつもと違うお店とお料理を…と目下鬼検索中。(え)
何とか5店までに絞ってみた。辛い作業じゃ。(苦笑)
あとは現地に行ってから。

どこにしよ~~~~~~~っ!?
EDIT  |  16:37  |  Food  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.02 (Wed)

密かに楽しみ♪

ちょいと小耳にはさんだ。

『踊る大捜査線』

の劇場版3制作が決定したそうだ。
キャストもそのまま。舞台はもちろん湾岸署。
ただ青島刑事役の織田裕二が超多忙なため、
クランクインは来年になるらしいが。

『踊る』は実は結構気に入ったドラマだった。
さすがに映画は映画館にまでは見に行かなかったが、
それでもちゃんと(笑)TV放映になった時は見た。

シリアスあり、アクションあり、そしてコメディありの内容は
テンポもよく、俳優たちの演技力もあって、かなり
クオリティの高い作品になっていた。
実際とても人気も高かったしね。

パート3はいつ!?と言われ続け、満を持しての決定。
楽しみだなー。
でも和久指導員役のいかりや長介さんがいないのが寂しい。
彼はまるでモーガン・フリーマンのようだったから。
彼の役は“永久欠番”でお願いしたいなぁ。

兎にも角にも楽しみである。
EDIT  |  15:02  |  Movie  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.01 (Tue)

国民にとって一番いいことを。

例の『暫定税率』問題で、今日からガソリンが事実上値下げ
となるスタンドが増えたらしい。
とは言え、すでに仕入済みの在庫ガソリンに関しては
それまでの税率が適用されるため、値下げは大幅な収入減を
意味するのだという。

ニュース映像を見る。
午前0時の時報とともに値下げをするスタンドへ列をなして
殺到する車。
一見すると滑稽に思えるこの光景も、現在の厳しい経済状況を
考えれば、やむを得ない当然の行為のように思えたりもする。
そういった行為に出なければならないほど、私たち国民の
懐具合は乏しいのである。
何もかもが有無を言わさず値上げ、値上げの今、生活に直結する
ガソリンの値下げは、たとえ一時的にしても“天の助け”なのだ。

が。

今回のこの値下げが地方財政、とりわけ道路整備関連事業への
資金を圧迫すると、多くの自治体が抗議を行っている。
財政難が予想されるため、高速道路や生活必要道路の整備を
見送る自治体が増えているという。
それは特に地方都市で顕著に見られるようだ。

あれだけいろんなものの価格や税を上げておいて、なぜ今
たった1つの税を下げただけでここまで混乱するのだろうか?
私なんかには到底わからない複雑な内情があるんだろうが、
明らかに必要でもない高速道路建設に莫大な税金をつぎ込んだり、
一部国会議員や公務員らの不正な公金横領、
天下り議員や大臣への法外な給与など、一般人にはまったく
理解しがたい、つまり税金の無駄遣いと思うしかない事例が多すぎる。

そんな中、たとえ25円でも値段が下がれば嬉しい!と思う国民の
些細な幸せ(苦笑)について、もうちょっと考えてほしいものだ。
今回の値下げはあくまで“一時的”なものだという。
せっかくの幸せも長くは続かない、ということらしい。(苦笑)

世の中とはそういうもの、と思うしかないのかな?
EDIT  |  17:02  |  Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
